Hello,안녕

You only live once,인생은 딱 한번,人生一度きり
MENU

アルバータ州免許更新

Two Women Sitting on Vehicle Roofs

 

 

こんにちは yui です

 

本日はアルバータ州の免許更新についてお話ししていきます

ちなみにこの記事を見てくださる方と私の状況が少し違う可能性があるので事前にお伝えしておきます

私の現在の状況は

  • ワークパーミット承認待ち
  • ワーホリのビザは有効期限が切れている
  • 一時的に使用できる延長ビザを所持

という感じです

なので皆様と状況が同じかわかりませんが少しでも参考になればいいなと思います

 

Let's Goooooooo

 

まずはレジストリーへ向かいます

受付で運転免許の更新がしたいと伝えます

「I want to renew driver licence」

この日必要な物はこちらでした

  • 顔付き身分証明証(私はパスポートを持参しました)
  • 学生ビザ又は就労ビザ
  • 有効期限が切れた免許証
  • 手数料$26

受付にて身分証、ビザ、免許証を提出します

※私の場合延長ビザをemailにて提出しました

そして現在住所を聞かれ写真など情報の更新の有無を聞かれサインの更新をし会計を行い終了

その際に免許証が郵送されるまで使える仮免許証の紙を貰います

手元の免許証が届くまではこれで運転できるよ〜と教えてくれました

 

が、ここで要注意ポイント!!!

私はてっきり身分証明証としても使えると錯覚していたんですがこれ顔付きじゃ無いので免許証が来るまでは必ずパスポートを持参してください笑

現在レストランで食事する場合必ずワクチンQRと顔付き身分証明の提示を求められんですがその仮免許証には顔写真が無いので意味が無いんですよ!!!!ばか自分

なのでこの記事を見られてる皆様がどうか同じ過ちをしないように念のためにお話しさせて頂きました

 

思ったより簡単で書類も初回の運転免許作成の時より沢山いらなかったのでびっくりでした

初めて作りに行くよって方は必ずこちらの記事を参考にしてください!

必要書類が変わってきますので↓

yuislife.hatenablog.com

 

そんなこんなで8日後には自宅に新免許証が到着したので早かったなという印象でした

今回月曜日に更新しに行ったので到着が早かったのかなぁという気もしますがどうなんですかね...

 

さぁ本日の免許更新の記事はいかがでしたか?

何か気になること質問がありましたらぜひコメントを!

では次回の記事でお会いしましょう

안녕