Hello,안녕

You only live once,인생은 딱 한번,人生一度きり
MENU

カナダ就労ビザの道のり③

 

青いネモフィラの花HD壁紙無料ダウンロード | Wallpaperbetter

 

こんにちは yui です

さてさて最終章になりました

パート3!私の集大成です!笑

 

 

 

21/10/12 延長ビザの書類をPDFにて受け取る

この書類で一時的にカナダに合法で滞在できヘルスカード免許証などの更新が可能です

ただこの書類にも期限があるので要確認です

私はこの書類でヘルスカードを延長できると知らなかったのでこの記事を見ている方は是非更新をお勧めします

本当にヘルスカードが無いと体調崩せないプレッシャーもありますし、かと言ってこのコロナ禍でヘルスカードがないのは相当なチャレンジャーです笑

21/10/24 ワーホリのビザが切れる

この日まででワーホリのビザが切れました

が上記にあるように延長ビザを申請しているので特に問題はありません

 

21/11/25 オーナーよりLMIAの面接終了の報告

書類とは他に面接もあるので政府?の方とオーナーにて面接が行われたそうです

結果はまだ分からないですが雰囲気は良かったと連絡を頂きました

 

21/11/26 LMIAの承認が降りる、ワークパーミットの申請

LMIAの承認が降りました

正直LMIAの承認が降りなければ私の就労ビザを申請することもできなかったので本当に祈ることしかできませんでしたが無事承認して頂けました、本当にオーナーには感謝です

そして承認と同時に私のワークパーミットの申請をしました

 

21/12/1 LMIAが承認されたので2回目の支払い

私のコンサル会社の契約としては3回の支払いに分かれているので今回LMIAが承認されたといくことで2回目の支払いをしました

 

22/2/11 ワークパーミットの承認

ついに私のワークパーミットが承認されました

長かった、本当に長すぎて干からびると思いました

ただ私の先輩は2020年に申請したときは8ヶ月待ったそうで私は思ったより早く出たなという感じで、正直驚きました

 

 

終 22/2/14  郵送にてWorkpermitが届く&コンサルへの支払いを済ます

自宅へ就労ビザが届きました

ここで私の長かったビザまでの道のりが終わり

本当に長かったです、しかも2月14日に届いたのでちょっとしたカナダからのバレンタインプレゼントのような気持ちになりましたホッコリ

 

まとめ

就労ビザ獲得までにかかった期間【21/3/30 - 22/2/14】

本当に私の場合は色々波乱万丈だったというか見返すと涙が出てきそうです

まず最初にオーナーに話をした際にOKを貰ったはずがロックダウンのせいで一旦話が白紙に戻った時の事を考えると本当にもうね...よく頑張った、というかよく耐えたなと思います

やっぱりビザに関してしぶとい忍耐力が必須だと感じました、1日や2日でポンっと貰えるもでは無いですし進めていく中で色んな出来事があると思います...

この記事を見てくれている皆様の中にはこれからビザを申請される方もいらっしゃると思います

本当に大変でもどかしいくて病みそうになる日々が続くと思いますがこればっかりは耐えて大丈夫と自分に言い聞かせていくしか無いです!

頑張りましょう!

 

p.s.

そしてコンサル会社に関して過去にコンサルと契約時に記事を上げていたのですがビザの申請をしていく中で不信感をいだく事やなんか違うなと思う事があったので記事自体を下げさせてもらいました

コンサルに関しては本当に言いたいことがありすぎるので別記事にまとめようかなと思っています

 

それではパート③までご覧いただきありがとうございました

次回の記事でお会いしましょう

 

 

yui