Hello,안녕

You only live once,인생은 딱 한번,人生一度きり
MENU

カナダ就労ビザの道のり②

 

 

 

はい、皆さんこんにちは yui です

前回のパート1いかがでしたか

コロナのせいで私の就労ビザへの道のりがかなり遠ざかりました

これに関しては私がどうこうできる部分じゃないので黙って待つしか無いんですよ...

そんな続きがどうなったか気になりますよね?

ではご覧ください↓

 

 

 

21/06/23 ついにオーナーから連絡を受ける

突然オーナーから修正内容を送られこの条件でどう?と聞かれました

ただ私には悪い条件は1つも無くただただありがとうと伝えました

何と言っても私がマネージャーでの申請を行うため2年間時給を持続

しなければならないのでオーナーも決定するのに相当な覚悟が必要だったと

思います

なぜなら今のマネージャーの最低時給が$24なので相当高額ですよね...

本当に感謝の気持ちでいっぱいでした

 

 

21/07/14 コンサルタントから現状報告を受ける

現在オーナーと最終ミーティングを行っているとの話を聞きました

前回の6月末のオーナーからの連絡から2週間程時間が空いていた時の

突然の連絡で不安で仕方なかったです

当時出勤日数も週3日しか無くて条件的に週5日は出勤しないと駄目なはず

なのにと精神的にかなり不安でした

 オーナーの要望としては7月4週目まで勤務形態だったりシフト調整等

本当に本当の最終の確認をしたいとの事だったので一旦4週目まで待つことに

なりました

とにかくね、私にできることは一生懸命仕事で結果を見せて待つことしか

できなかったのでもどかしくて精神的にかーーーなりきつかったです

なぜなら残り3ヶ月しかないワーホリのビザを見るともうね涙しか出てこなかった

もし、サポートできないって言われたらどうしよう。

残り3ヶ月のビザで雇ってくれるサロンがあるのか...

学ビザに切り替えても学費払えるくらいの資金はないし...

最悪帰国してまた1から貯金するしか...

などの不安が頭によぎってました

 

21/08/05  ついにオーナーから申請のGoが出る

ホントにホントに突然また申請しよう!って

言われて…ありがたいけど、なかなか精神削られてなので仕事しながら考えては落ち込んでの繰り返しで

やっとやっと一歩前に進んだなぁって心の底から安心しました。

ここからまずはLMIAの準備をオーナーとコンサルの方でやって行く流れなので私は同時にWork Permitの準備をするために必要な書類を準備し始めました。

 

21/09/05 オーナーがLMIAに必要な書類を全て提出

申請のゴーが出てから1ヶ月かかった理由としては

オーナーが多忙のため…だったんですが、皆さんも気を付けてくださいね笑

私たちからしたらVISAって本当に1日でも早く終わらせたい優先順位一位なんですけどオーナーからしたらそうじゃないんですよね

なので自分が思ってるより前々から準備することがいかに大事か今回で身に染みました…

 

21/09/08 第一回目コンサル側への支払いを済ます

今回LMIAが申請に入るタイミングで本格的に契約書と入金をしました

 

21/09/23 LMIAの申請が終わる

コンサルタントの方で書類のチェックなどで数週間時間が必要だったみたいなのですが無事申請に入ったようでよかったです

この後はLMIAの結果が出次第すぐ私のビザの申請に入る予定なので現在の私の役目としては私自身の経歴証明などの書類をかき集めたり、修正が必要な書類の再提出などをこなしてる最中です

 

21/10/07 就労ビザの延長申請をする

私のワーホリVISAの有効期限が10/24なので一旦就労ビザの申請中にVISAが切れてしまうと

合法的に働けなくなりますよね

ですがLMIAの申請が済んでいたら合法的にカナダで働けるようにワーホリビザを

延長することかできるのです!

ということでこの日Work Permit extension applicationをしてもらいました

 

パート3へ続く...