Hello,안녕

You only live once,인생은 딱 한번,人生一度きり
MENU

アルバータ州運転免許について

 

 

 

こんにちは yui です!

 

アルバータ州では1月8日から感染者数が少なくなってきて

規制が十分に生かされている状況です!

オンタリオ州では外出禁止が発表されたと聞いていたので

アルバータ州もこのまま外出禁止になるかとソワソワして

たんですが18日から規制を緩めると政府が発表しましたヤッタァ

 

さてさて本日はアルバータ州の免許証について

私が思うことについてお話していきたいと思います!

 


f:id:yuislife:20210118101732j:image

 

 

アルバータ州の免許に切り替える理由は?

 

結論私はアルバータ州の免許証に切り替えてよかっ

たと思います!

なぜならパスポートを持ち運ばなくていい

便利さが私にとっては最高の利点だからです

パスポートくらい持ち運んだら?と思われる方もい

らっしゃると思いますが私1度韓国でパスポート

紛失しているんですよ...

当時の苦労を思い出すだけで鳥肌が立つほど本当に

めんどくさくてお金も時間もかかるので出来るだけ

パスポートは持ち運びたくなかったんですね

(話すと長くなりますので別記事でパスポート紛失事件は

まとめてリンクでも貼りたいと思います笑)

なので申請が少し面倒でも私は作ってよかったなと

思いました

 

免許を切り替えてデメリットはないの?

私が申請などでデメリットと感じた部分は

  • 日本の免許証が没収されたが返却されるかは不確か
  • 日本に帰国時に免許が戻ってこない場合再発行の必要
  • 費用がかかる(抜粋証明$25、免許申請$26)
  • 領事館に行く手間がかかる
  • 約1ヶ月の時間がかかる(書類準備期間含めて)

まず不確かってどう言うこと?って思いますよね笑

私も最初どう言うこと?って思ったんですが領事館の人いわく

アルバータ州では海外の免許と二重所持する事を違法と

しているので没収されるんですが運が良ければ帰国時に

領事館に連絡して免許証の所存を確かめあれば受け取れる

とのことでした

日本ではありえないような事なんで最初は困惑しましたが

カナダらしいと言えばカナダらしいなと思い聞かせました笑

 

そして時間についてなんですが、本当にめんどくさいほど

必要書類を集めるのに苦労しました...(私の場合は)

まず領事館にて運転免許抜粋証明を申請して7営業日かかる

ので土日挟んで考えたら9日かかりました

銀行からの郵便を2週間は待ち、免許申請して2週間は待った

ので動き始めて約1ヶ月後に自宅に郵送されました笑

クリスマス時期と被ってたので遅くなったかもしれませんが

ひたすらに待った感覚があります笑

急ぎではなかったのでよかったですが免許切り替えを

考えてる方は是非早いうちから準備される事をお勧めします!

 

必要書類は?

領事館に抜粋証明を発行しに行く際

  • パスポートコピー1枚
  • 日本の免許証のコピー2枚
  • 申請書(領事館にあります)
  • 発行手数料($25)

 

レジストリに申請しに行く際

  • 運転免許証抜粋証明
  • 住所証明(銀行や家の契約証など※Amazonなどは不可)
  • 日本の免許証、国際免許もあるなら持参
  • パスポート
  • ビザ
  • 手数料($26)
  • 目が悪い人はメガネ、レンズ

 

以上になります

私がここで苦労した点が住所証明なんですよね...

私、ヨンちゃんの家に住んでるので家の契約書も

なければ学校にも通ってないし銀行からの手紙も

無くてどうしよう...と思ってたらヨンちゃんが

銀行に行ってなんでもいいから住所宛に手紙を

頼もう!ってアイデアをくれて(神様ですかぁぁ)

TDに行って事情を話したらデビットの明細を$2

払えば毎月自宅に郵送できるとのことだったので

すぐ手続きして送ってもらいました

カナダ来たての方はこの方法是非使ってください!

しかもいつでも停止できるみたいなので次月に停止の

意思をTDに伝えに行けば解決ですパチパチ

 

  

免許切り替えの大まかな流れは?

ポンコツな私はスーパー要領悪い行動をとってしまった

ので皆さんには最短で受け取れる方法をお伝えします

 

  1. まず、領事館にいきましょう※現在要予約です!(2020.12)
  2. 住所証明が無い方はすぐに銀行へ行きデビット証明をお願いしましょう
  3. レジストリに免許の申請をしに行きましょう

これが1番最短で最速の流れでは無いかぁと思います

そう考えると銀行口座を作成時に初月の明細を送ってもらうように

お願いしておけばよかったなと思ったり... 

まぁ過ぎた事なんで今後の誰かのためになれば私は満足です!

 

渡航前に必ず確認する点!!!

過去に渡航前にやっとけばよかった事を書き出した

記事があるんですけどそちらに追記で記入しました

こちらの追記を是非読んでみてください

ビューーーんと下に飛んでもらったら追記と赤字

で記入してます!!!!

(渡航前の皆さんに読んで欲しくて泣)

yuislife.hatenablog.com

 

免許更新は本当に予想外でしたね...

確実に自分の確認ミスではありますが、国際免許の担当者さん

ももう少し気をつけて欲しかったなぁなんて思いました泣

 

さっそろそろ晩御飯の時間なんでこの辺で

さよならしたいと思います!(食いしん坊か笑)

 

では次回のブログでお会いしましょう〜

안녕~