Hello,안녕

You only live once,인생은 딱 한번,人生一度きり
MENU

2022年初泣けた話

 

明けましておめでとうございます

ついに2022年が始まりましたね...本当に最近は時間が経つのが早すぎて怖いです

皆さんは良いお正月を過ごせたでしょうか?

私はコロナからようやく復活し通常の生活に戻りました

ただ職場でも陽性者が2名続けて出たのでまだまだ注意は必要な気がしますね

 

 

そんな今日は最近あった感動的なお話をしたいと思います

私の職業はネイリストなんですが英語が上手に話せないのであまりお客様と深いお話ができないのが現実です

そんなある朝1人のお客様がいらっしゃいました

最初は挨拶をしても表情も暗く髪もボサボサで愛想も良くない印象でした...カナダの方々は基本明るく挨拶してくれる方が多い分より暗いお客様は私の目に止まりやすいんですよね

案内を済ませてから施術開始しても特にお話しすることもなく携帯で何かやりとりをしていたので私も黙って施術をしていました

そのお客様はデザインも希望だったので希望のデザインを聞くとアルファベット2文字をそれぞれ薬指に入れたとのこと

私は日本でも文字を書くのが得意でオーダーを受けた時全く同じようにできる自信がありました

よし、お客様が満足するデザインにするぞ!と1人心の中で思いながら施術を進めていき一つ目のデザインが完成しました

ライトで固める前に確認をした所お客様は満足して「すごい!ありがとう!!」と言い固めた所「ごめんなさい」と言いお客様は泣き始めました

私はとても驚いて何か失礼な事をしてしまったかなと思い大丈夫ですか?とお聞きしたら「私の旦那さんが△?::!@=〜」と何かを説明してくれました

ただ私が聞いたこともないような単語だったのとお客様は大泣きしているので再度聞き直しても絶対理解できないので「そっか、そっか、謝らないで」と言いながら手をさすってあげることしかできませんした

きっと私の考えでは50代くらいのお客様だったのと雰囲気から旦那様が先に天国に行ってしまったのではないかと思いました

その考えが頭によぎってからは色々想像してしまい私まで泣きそうになったんですがここでも泣いてしまったらデザインを完成させれないと歯を食いしばり最後まで施術を終えました

施術中も私の底辺レベルの英語でどう声をかけたら正解なのか施術後抱きしめてあげたいなどずーっと考えていたけど正解は分からず「Have a great day Thank you 〇〇」とだけ伝え終了しました

コロナのせいで抱きしめてあげるのはこのご時世良くないですし励ましの英語なんて1つも知らないし終了後色んな感情が頭を巡りました

その日の勤務終了後チップの確認をしたところ$20支払ってくれてみたいで本当に胸が熱くなりました

帰宅後ヨンちゃんにこのような状況で一番いい英語はあるかなと聞いたところ英語でも日本語でもお客様のような状況でどんな励ましの言葉をかけても今は辛いだけだから唯ちゃんの行動は正解だと思うよ、と..その言葉に私は半泣きでした

英語が話せなくても話を聞いてあげれなくても私の技術で誰かを励ませたり元気を与えれるこの職業は本当に素敵だなと再確認しました

私ができる事は最大限お客様の求めるデザインをしてあげることでそれがチップで評価されたようで本当に嬉しかったし自分自身が誇らしかったです

 

私のネイリスト人生で1番感動しこれからも忘れることはない出来事になりました

誰かの役に立つって最高:)

今日も一日頑張ります!!

 

 

yui