Hello,안녕

You only live once,인생은 딱 한번,人生一度きり
MENU

カナダでコロナに...感染後は?

 

 

 

こんにちは

 

本日はカナダでコロナになったお話をしていきます

 

 

コロナ検査をするに至った経緯

私は12月14日から23日までオフがないまま仕事をし続けました

クリスマスシーズンということで毎日満席で営業中も予約の電話が鳴り止まない程の忙しさ

あまりにも忙しいので私は仕事が終わるとすぐ自宅へ、外出もする暇も無ければそんな体力も残ってなかったです

 

そんな時2021年12月23日の朝起床後、喉に違和感が...

喉がムズムズする感覚と言いますか、風邪の前兆を体で感じました

でも日本でも長連勤が続くと必ず体調を崩していたのでやっぱり連勤はきつかったんだなぁと思いながら最後の出勤しました

営業後、やり切ったぞおおおおと思いながら帰宅しその日は風邪薬を飲んですぐ就寝しました

 

24日の朝、体調が優れないまま夜に家族でクリスマスパーティーをする予定だったので朝からスーパーやら酒屋さんやらヨンちゃんと買い物で忙しい時間を過ごしていました

そして夜になるにつれて体調は悪くなっていきパーティーを終えきつめの風邪薬を飲んで就寝しました

 

25日はやはり体調が最大に悪化して微熱の状態が続き一日中寝て薬飲んで寝てを繰り返しました

この時点で誰もコロナだとは思わず気温も-30°なので季節の風邪としか考えていませんでした

 

26日は熱もなくなり喉の痛みと扁桃腺が腫れたことにより耳が痛くて鎮痛剤に切り替えて様子を見ていた夜、オーナーから一通の連絡が...「27日出勤できる?」と、しかし私は27日までお休みだったので「すみません。体調が悪く、明日は出勤できそうにないです。」と返信をした所コロナの検査はしたの?と言われ急遽自宅でできるキットで検査することに...

家族全員絶対陰性だ、味覚もあるし、コロナじゃないでしょと言いながら検査をした結果まさかの陽性反応が...嘘でしょ、え、なんで、ただの風邪じゃないの?最悪.......

という流れで陽性反応が出てしまったわけです

正直外国でコロナになるなんて思っても無かったし自分の周りにコロナに感染した人が居なかったので本当に驚きました

 

カナダでコロナにかかったらどうするの?

 

※アルバータ州に住む私(彼の家族3人と同居)の場合です

・まず「811 公衆衛生局」に電話をします

私の場合英語が流暢では無いので彼の妹ちゃんが電話をしてくれたのですが電話では今後の自宅隔離の方法について説明をしてくれます

↓こちら州別の連絡先なので宜しければ参考にしてください↓



f:id:yuislife:20220101070852j:image

・10日間の自宅で隔離

私たちの場合私はお手洗いに行く以外部屋に篭り食事等も全て陰性者の家族が提供してくれました

そして私のお家にはトイレ2つシャワー1つがあるのでトイレを陽性者用と陰性者用と分けて使用しシャワーは陽性者使用後は陽性者本人が手袋を付けて触れた所全てをアルコール消毒をします

できるだけ部屋を換気し部屋ではマスク着用、トイレに行く際も手袋着用の他専用のタオル・トイレットペーパーを使用

食事も紙のお皿を使うなど陰性者が陽性者使用物を触れないようにします

 

コロナの症状は?

私の症状の場合ネット上で調べた所オミクロン株だと予想していて症状は軽症です

  • 微熱
  • 喉の痛み
  • 鼻水
  • 倦怠感
  • 扁桃腺からくる耳の痛み

私が経験したコロナの症状は上記です

しかし私の姉は8月頃にデルタ株で感染したそうなのですがかなり重症化したそうで何株に感染するかでかなり症状は変わってくると思います

 

コロナの経過は?

1日目 喉に違和感

2日目 体全体に倦怠感、寒気

3日目 微熱、頭痛

4日目(隔離スタート) 喉の痛い、声がガスガス、痰が絡む、扁桃腺からくる唾を飲むと耳の痛み 同居人は全員陰性

5日目 4日目と症状変わらず

6日目 4日目と症状変わらず

7日目 突然回復するが、少し喉が痛い 義母さんが陽性に

8日目 ほとんど回復するが鼻水が少し出る

9日目 私の中では回復

私の場合は最初から最後まで味覚、嗅覚ありました

コロナになった時の薬は?

これといった薬は無いようで自分の症状に合う薬を飲むように勧められます

私はこちらの薬を飲んでいました↓

微熱、倦怠感、寒気がある時


f:id:yuislife:20220101070636j:image

扁桃腺による耳の痛みが強い時


f:id:yuislife:20220101070645j:image

コロナになった方へ伝えたいこと

私はコロナ陽性反応が出た際本当に申し訳ない気持ちでいっぱいでした

同居してる家族、職場に本当に申し訳なくて自分1人のせいで周りの方々にも迷惑をかけてしまう罪悪感

もう少し私が入念に手洗いうがいをすべきだったか、交通機関利用する際は素手でボタンを押すべきでは無かったか、スーパーへ行く際手袋をすべきだったか、自分の体調管理不足など...

今になって沢山の後悔する行動があったと思い反省すべきだと思いました

ただ、コロナ陽性になって多くの人に謝罪しましたが誰1人として私を責める人はいませんでした

全員がこんな状況でたまたまあなたが感染しただけで明日は我が身だ、あなたが謝る必要はないし今あなたにできることはしっかり休んで治すことだと

本当に私は周りの人に恵まれているなと感じました、本当にありがたかったです

なので今コロナに感染し罪悪感を感じている方がいらっしゃるのであればその気持ちは今日までにして明日からはしっかり休養を取り1日でも早く元気になることを考えてみてください

私もお義母さんが陽性になった時は本当に申し訳なかったし罪悪感で押し潰されそうでした

ただ本当にもうこんな状態の世界では感染対策をしていたとしても防ぎようがないと思います

日本のように隔離ホテルがあるわけでもなくPCR検査は1月上旬まで予約不可能、自宅隔離の指示しかなくできることは最大限しましたが感染するんです

隔離中お世話してくれる方への敬意は忘れずに隔離が終わるまでは元気になることを考えてゆっくり休みましょう:)

 

 

さて今日はかなり長くなってしましましたがいかがでしたか?

カナダでコロナに感染してしまうと心細いし精神的にもかなりきついです

誰かが今日の記事を見て少しでも心のよりどころになれば幸いです

 

海外で1人で生活してるだけでも偉いしよく頑張ってる!

2022年もみんなで頑張りましょう:)

2021年もお世話になりました

 

 

yui