Hello,안녕

You only live once,인생은 딱 한번,人生一度きり
MENU

1年カナダに住んで思うこと


f:id:yuislife:20211030130810j:image

 

こんにちは yui です

本当に本当にお久しぶりの記事になってしまいました...

7月の投稿を最後に放置していたら知らぬ間に

カナダに来て1年が経っていました笑

時が経つのは早いものですね

 

さてそんな今日はカナダに来て1年目の私が思うことを

記録したいと思いますパチパチ

 

まずは、言語力について思うこと

これに関しては学校に通ってないのであくまでも

自己流ですがやっぱり話すことに限るの一言かなと

私は学校で英語の成績が5段階の中で2を取っていた程

大嫌いな科目の一つでした

でもカナダに来て英語が少し好きになり今は英語で話しを

することに対しての恐怖心は無くなりました

ただ、電話対応する際に名前のスペルが聞き取れなくて

呆れられて電話を切られたり対面で英語が理解できなくて

もういいわって言われた時は心が折れて英語なんて...くそぉ

なんて思いますけど寝たら忘れるタイプなので1年目の今も

なんとか英語楽しんでます:)

そしてカナダは移民の国と言われている程外国人が多いので

相手の方も基本的に頑張って聞きとろうとしてくれるので

いつもありがたいなと思っています\カナダ最高/

 

次に食生活について思うこと

私はありがたいことにヨンちゃんファミリーと共に

生活しているので毎日食卓にご飯があったり

私は韓国料理を愛してるので毎日食に関しては

充分もはや毎日感動しながら食事を楽しんでいます

もし私がパンやパスタが主食のお家に住んでいたら

しんどかっただろうなぁっと心底思います

そして日本から離れたら日本食恋しくなるやろうなぁとか

思ってましたけどカナダにも日本マートや韓国マートが

あって納豆、味噌汁、ふりかけ、炊き込みご飯の素や基本的に

なんでも揃ってますし意外と日本食シックになってないです

(あ、スシローシックにはなってます、美味しい寿司タベタイ)

もちろん物価は高いので金額面で見ると高けえええええって

なりますけどね...

 

 

そして最後に日常生活について思うこと

もう日常生活に関してもおかげさまで充実しまくりで...

具体的に何かというと、まず私は日本にいた頃の暮らしは

毎日3-4時間の睡眠時間でホテルで働いて夜は居酒屋で深夜まで

なんて今考えたらかなりハードスケジュールだったなぁと思います

そんな今はなんと22時までには就寝モードで仕事も週4-5日で8h/日

休みの日にはジムで運動して週1はパーソナルトレーニングもして

1日3食しっかりご飯食べて理想の人生を送っています

最低時給が高いので日本とダブルワークしているのと変わりない

収入なので私に取ってはパーフェクトな生活を送れています

気候も夏は日本のジメジメっとした暑さでも無くカラッと暑い気候

なので気温が高くても私は過ごしやすかったです

ただ、冬は-30度の世界が広がりますが私は冬!雪!大好き!

な人間なので今のところ苦ではありません!

あ、ただ美容室とかマッサージのサービスがまじで高額なので

そこだけ日本が本当に恋しくなります...

ブリーチしてカラーするので$300以上するとか言ってたので

流石に高すぎてこっちで髪染めれないです

 

こんな感じで1年住んでみて思うことを記録してみました

結果私にとってカナダは最高!そして日本が全てにおいて便利すぎ!

というのが1年経った考えですかね

1年後の2年住んでみたらまた気持ちや考えも変わっているんかな

なんて思いながら2年目!カナダライフ!まだまだ頑張って行きます

 

それにしても家族には本当に会いたい

来年にはコロナが落ち着いて会いに行けるといいな

では今日はこの辺で終わりたいと思います

次の記事でお会いしましょう

 

 

안녕