Hello,안녕

You only live once,인생은 딱 한번,人生一度きり
MENU

人に対してイライラしない対処法

 


f:id:yuislife:20210729083313j:image

 

 

 

こんにちは yui です!

7月中に更新するのは2記事目パチパチ

こんな感じで7月も頑張っていきましょうほぼ終わりかけ笑

 

さて今日はタイトルにあるように他人・自分以外の人に

対してイライラしない対処法について話していきます

 

なぜ今日はこの話題なのかと言うと

私自身最近ヨンちゃんにすごくイライラしてしまってたんですね

一緒に住み始めてまだ9ヶ月なんですけどそりゃ小さいことから

大きいことまで気になって1人でイライラしてやつ当たったりね...

今は通常運転で仲良しなんですけどその時は2日間に渡り喧嘩にもなりました笑

同棲し始めたてカップルあるあるなんでしょうけど今まで20年近く

別で暮らしてきて価値観や生活リズムはもちろんバラバラなので

どうしてもぶつかってしまいますね

お家だけで無くても職場や学校色んな場面でも自分以外の誰かに

対してイラついてしまうことってあると思うんですけど

今からお話する考え方に変えるだけで私は一気に心が軽くなりました

 

結論から話すと

「人に期待しない」

「相手をコントロールしようとしない」

「善意100%以外はしない」

という事です

では、今からこの内容に関してお話していきますね

 

 

 

1. 人に期待しない

基本的に自分が相手にイライラするときは

・なんでこうできないの?

・私はここまでしてあげているのに?

などの自分基準(自分ルール)で考えた時相手ができていない、

してくれない事に対してイライラしてしまうと思うんです

でもそれって相手ができる事やしてくれる事が前提の考え方ですよね

じゃあそもそもしてくれる等の相手に対しての期待を捨てましょうと言う話です

 

2. 相手をコントロールしようとしない

これは意外と気付くのが難しい部分ではありますね

ただ無意識に相手をコントロールしようとする人が多いと

思います

例えばですけど

・自分が相手の仕事を手伝ったから当然相手も私を

手伝ってくれる

・自分が元気良く笑顔で挨拶したから相手もそうしてくれる

等の考えをしたことはありませんか?

私もネイルサロンで働きながらこれらに当てはまる行為を

何回もしてしまってました

例えば、自分が誰かの使用後の道具に気がついたので片付けたのに

自分の道具は誰も片付けてくれない事にイライラ

お客様に挨拶しても無愛想な返答しか貰えなかったから不満だった 等

まさにコントロールしようとしてますよね笑

 

3. 善意100%以外はしない

こちらに関しては1.2.と連結する部分があるんですが

そもそも相手に何か行動してあげる時は善意100%で

なければならないのです

これがまた難しいなと心底思ったのが本音なんですが

例えば誰かに食事やお弁当を作ってあげる時

次は相手が同じようにしてくれるだろうなんて見返りを

求めてしまったり、誕生日プレゼントをあげたから

自分の時も必ず貰えると言う善意100%でない行動は

自分をかなり苦しめる事になります

して貰えなかった時には寂しさとイライラで爆発しますよね経験者は語る

あなたが起こす行動に対して見返りを求めるくらいならその行動はしないでください

 と言うのが善意100%以外はしないと言う事です

 

私のお婆ちゃんのお話

 

ここで突然ですが私のお婆ちゃんのお話を少しさせ頂きたいたいのですが

私のお家(シングルマザー)で月曜日から金曜日までお婆ちゃんが毎日お家に来て

洗濯物掃除機洗い物夜ごはんの準備をしてくれるんですよね

だからと言って将来代わりにお婆ちゃんの介護をしろだのお世話しなさいなんて言葉

一回も聞いたことがないんです

 私の家庭は片親なので母親は朝から事務職をして夜はお弁当屋さんで働いてるような

忙しい家庭なのでお婆ちゃんがお手伝いしてくれるんですけど普通にすごくないですか?

そんなお婆ちゃんに言われたんです、何事も見返りを求めちゃ駄目でしょ。って

その時はごもっともすぎて、うん。以外の言葉が出ませんでした笑

 

 

まとめ

3つのポイントをお話したんですが聞いてすぐに実践するが難しいですよね、分かります

なぜなら今までの生きてきた考え方を変えるのってすごく難しい事なんです

でも少しずつでいいので変わってみてください

私はこの考え方のおかげで本当に気持ちが楽になりました

この考え方に出会ってからは相手に対して頑張りすぎることや求める事をやめれるようになりました

今話してるように頑張りすぎていると自覚してるのに相手に嫌われたら等の

変な相手からの承認欲求がありすぎて自分の首を絞めてました

でも今となってはこれが私。と言うように怠ける時もありありですし

今日は気分が良いからしてあげよう〜程度の見返り0の行動が取れるように

なりました

相手に頑張りすぎず、相手にも求めず、自分の好きなように気軽に

生きていくと少し楽になるので今日から少しずつ実践してみてください

とは言ってもまだまだ私も修行中ですが....

 

 

では今日はここまでとします

 

안녕~