Hello,안녕

You only live once,인생은 딱 한번,人生一度きり
MENU

SINナンバー取得方法

 

 

こんにちは yui です!

本日の気温は−14°中々の寒さでした❄︎

カルガリーが少しずつ本気を出してきたのでしょうか?笑

 

さてさて今日はカナダに来て働く方には必ず必要な

SINナンバーについてお話したいと思います。

 


f:id:yuislife:20201214091122j:image

 

 

そもそも

SINナンバーって何?

って話ですよね。

 

SINナンバーとはSocial Insurance Number(社会保険番号)の略語です。

そして、カナダで働く際に必ず必要な番号です。※VISAだけでは働けないです。

SINナンバーが無いと働くことができないので留学の方でパートタイムで働く予定がある方は取得する必要があります。

 

取得方法は?

  • サービスカナダに行って取得する
  • オンラインにて申請する
  • 郵送にて申請する

こちらの3パターンになります。

そして今回私はサービスカナダに行って取得したので下記にて当日の様子をお伝えしていきます。

 

サービスカナダにて取得した当日の様子

 

 私は朝9時過ぎ頃に現地に着くように出発しましたが、特に待ち時間も無く入ることができました!!

入り口を入って進むとセキュリティーのおじさんが居るのでそこで簡単なコロナに関する質問を受けます。

・14日以内に海外への渡航歴はあるか?

・咳などのコロナの症状は無いか?

等の質問です。全てNOで返事をし、受付に進みます。

そこでサービスカナダに来た理由を聞かれるのでSINナンバーの申請に来たと伝えます。

そしたら受付の方が待ち番号をくれるのでそのまま待機場所まで進みます。

 コロナ対策のために席を離して設置しているので座れる席に着席をして待つこと5分。

モニターに自分の番号とカウンターの番号が表示されので表示されたカウンターに向かいました。

実際カウンターでのやり取りを分かりやすくまとめてみました。

  1. パスポートと就労ビザを渡す
  2. カウンターの横に書いている注意事項を読んでねと言われる(番号は誰にも教えないでね等)
  3. 自分のカナダの住所、双子がいるか、両親の名前(私は片親なので母親の名前を聞かれて苗字はあなたと同じね?と聞かれました→はい!と応えて終了)

そしたら係の人がパソコンでカタカタカタ処理してくれて印刷物を取りに一旦どこかに行って10分もしない間に書類が出来上がりました!

その後、「この紙ははできるだけ持ち出さずに番号を覚える事をお勧めするよ〜雇用主以外の誰にも番号教えないでね〜等」の説明がありスペル等の間違いが無いか確認して終わり。

(担当してくれた係の人が優し過ぎて英語ができない私のためにゆっくり丁寧に説明してくれて、短時間で暖かい気持ちになりました^^) 

そして出口を出て書類を直し目の前を見ると壁にパンがぎっしり!!!!!笑

何これれれええええええ!すご過ぎて記念撮影しました。パシャwwww

 


f:id:yuislife:20201214091158j:image

 

ヨンちゃんからはサービスカナダの人たちはお国のお仕事してる方だから愛想も良くないし...等の印象を聞いてたので緊張して行ったんですが担当してくれた人が優し過ぎて嬉しかったです♪

 

私が行ったサービスカナダの住所はっておきますね!

(12月13日からの規制で臨時休業している可能性もあるので1度電話して聞いてみることをお勧めします)

 

goo.gl

 

余談ですが、SINナンバーを作るための住所証明って言うんですか?自分宛に送られてきた郵便物が必要という情報をちらほらみたんですが私の場合必要なかったです!正直ほっとしました。笑

学校も携帯も家も契約していないので証明するものが無くて困るところだったので...

 

SINナンバーを取得できても働く場所が無くて困ってますが規制が緩まるまではSTAY HOMEでもしておこうかなぁと思いますㅠㅠ

 

 

 

さっ今回はこの辺りで終わりたいと思います〜!

次回のブログでお会いしましょ〜

 

안녕~