Hello,안녕

You only live once,인생은 딱 한번,人生一度きり
MENU

パスポート紛失事件...

 

 

こんにちは yui です!

 

 

最近のカルガリーは暖かすぎて春を感じ出しました

いや、もう3月だから春といえば春なのか...

ヨンちゃんから聞いた情報によると5月までは雪が残るいみたいで

まだカルガリーの冬は終わってないよと毎度毎度脅されています笑

また−30度の世界を味わうことになるかと思うとゾッとしますね...

 

さってそんな今回は私が過去にパスポートを紛失した事件について

お話していきたいと思います

(おバカすぎて呆れちゃうかもしれないですが大目に見て下さると嬉しいですペコリ

 

f:id:yuislife:20210311120023j:image

 

 

どこで無くしたの?

そもそも当時私の中でパスポートがそんなに重要な物だとは考えてもいなくて

無くなったら再発行すりゃいいか〜くらいの考えだったんですね笑

私のばかやろおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお今は命同様に大切な存在です笑

そんな軽い気持ちで私が一人で韓国に遊びに行った時の出来事です

現地について友達と合流し楽しくお酒を飲みながら語り明かしてたんですよ

それがまた久しぶりに会う友達だから楽しくてお酒のペースもグイグイ

飲んでしまって私の中で記憶はここの居酒屋を出るところまでで停止...

(当時は色んな方々に迷惑をかけてしまった...特に友達に関しては土下座レベル...ごめんなさい本当)

そのまま私たちは江南近くのクラブに遊びに行きました

(記憶は無いけど写真はある笑)

そこで多分落としたのか何なのかで紛失してしまいました

朝起きたら友達の家に居てあたりを見渡してもパスポートとWi-Fiが無くて

ここでようやく正気に戻りまして、やっちゃったと...

友達の知り合いがクラブにいたので問い合わせてもらっても案の定無くて

これは終わったなと

本当にどこ探してもなくて寝坊した日の朝のように時間は止まりました笑

 

再発行する際に必要な書類 (2021.03現在)

パスポートの場合

  • 韓国警察署発行の紛失証明書
  • 写真(6ヶ月以内)
  • 戸籍謄本(6ヶ月以内)
  • 顔付き身分証明
  • 発行手数料※受け取り時支払い、カード円払い不可                                10年旅券:₩168,000  5年旅券:₩116,00012歳未満:₩63,000

 

渡航書の場合

  • 韓国警察署発行の紛失証明書
  • 写真(6ヶ月以内)
  • 帰国する飛行機の便名※渡航書は3日程しか猶予が無いので元々の飛行機からあらかじめ日にち変更しておく必要があります
  • 戸籍謄本又は日本国籍が証明できる立証書類※免許証は不可
  • 発行手数料※申請時当日支払い、カード円払い不可 ₩26,000  

紛失後まず初めにする行動

※あくまでも私の場合です

 

1 日本大使館又は領事館に電話して相談しました

大使館の方に初めに聞かれたのは戸籍謄本はお持ちですか?と聞かれました

ですが私は年に何回も行ってる韓国だったので戸籍謄本を持参していなかったんですよおバカ

パスポートを発行してもらうのには必ず戸籍謄本(発行後6ヶ月以内)が必要

無ければ日本から郵送で送ってもらうしかないという最悪のケースになります

私がその最悪のケースです笑

無ければ日本にいる家族に送ってもらってくださいと言われ早急に家族に連絡しました

一番最速の郵送で送ってくれたんですが当時大阪に台風が直撃した直後で

関西空港からの郵便物が一旦東京に経由しないと送れない事態になっていて

通常よりも数日かかりました

本当に色んな人に迷惑かけまくりの事態で生きてる心地がしなかったです自業自得

 

2 警察に行き警察署発行の紛失証明書を発行してもらう

まず私は江南の道をひたすら歩いて探してそれでも無かったので近くの警察に行きました

韓国人の友達と一緒に行ったので韓国語へなちょこだった当時沢山手伝ってもらって

紛失証明書の発行手続きを行いました

今でも忘れられないのが警察官の人に軽く怒られた事です笑

私の場合理由が理由だったから...カウンターで1つ1つ聞かれるんですよね

まず何色のパスポート?とかパスポートケースはしているの?どこで無くしたの?と

私がカンナムのどこどこのクラブで無くしたんですけど...と言ったものですから

「あいご〜外国から一人で来て楽しく遊ぶのもわかるけどパスポートは絶対に無くしたら

ダメでしょうが...おじさんも娘がいるけど家族がどれだけ心配するかわかってるの?」

いや、御もっともすぎて反論の言葉も出なくて、「はい、そうですよね、気をつけます」

とシンプルに怒られました(まるでお父さんかなこのおじちゃんって思いましたね)

 

3 家族から郵送される書類をひたすらに待つ

ここで証明写真も必要なので自宅に余っていた証明写真があったので一緒に

同封してもらいました

韓国に行かれる方で現金持たない方は絶対に旅券発行分は非常用に持ってた方

がいいですし、やけくそになって現金で買い物しすぎないように注意しましょう笑

私が結局やけくそになって散財しまった結果パスポート代の現金が無くなってしましました笑

いや、今思ったら...日本の口座から韓国ウォンをおろせばよかったのか!

もしおろせるなら書類が到着するまで開き直って遊びましょう笑

 

4 書類が到着したら大使館に行きましょう

全ての書類を持って大使館に行きましょう

私は韓国ソウルにある在大韓民国日本国大使館に行きました!

 

map

〒 03142
SEOUL特別市鍾路区栗谷路6 TWIN TREE TOWER A棟 8階

 

渡航書であればその場で発行してもらえますがパスポートの場合4日程かかる

ようなので注意してくださいね!ただ場合によっては渡航書も当日発行できない事も

あるみたいなのでご自身で事前確認してください

私は当時コロナのコの字も無い時代だったので1時間程待って渡航証を発行してもらいした

現在はコロナの影響で大使館が予約制になってるかもしれないので最新情報はHP参照してください 

 

www.kr.emb-japan.go.jp

 

ここまで来たらもう帰国するのみですよね!笑

私はパスポート分の現金が無かったので渡航書を発行してもらったんですが

これがまた大変で、帰国する際に仁川空港で色んなところで足止めをくらいました

まずチェックインカウンターでパスポートが無いと話すと???みたいな感じで

この紙で帰国されるんですか?と言われてチェックインにかなり時間がかかり

手荷物検査でもパスポートくださいと言われて無くしたので渡航書で帰国しますと

説明してもなぜか別室に連れて行かれたりで...あんまりパスポートなんか無くす人

いないんかなぁと思いながら最後の搭乗手続きでも時間がかかったりで渡航書の信用性0!

自業自得ですがヘトヘトになりながら日本に帰国し関西空港の税関のお兄さんには

あら、パスポート無くされたんですか!?無事帰国できてよかったですね〜ニコ

と微笑まれた時は母国の温かみを感じましたね笑

結果、パスポートを無くしても帰国することはできましが想像以上に精神的にきつかった

日数的には5日ほど伸びましたが体感的に2週間は居た気分でしたね

皆さんも海外にいる時はパスポート本当に気をつけてくださいね!!

 

なんかこうしてブログに書いているとまた韓国に行きたいなぁという気持ちが

高まってきました

コロナが落ち着いたら絶対遊びにくぞおおおおお 

 

ではでは今回はここまでとします!

次回のブログでお会いしましょう〜

안녕~