Hello,안녕

You only live once,인생은 딱 한번,人生一度きり
MENU

カルガリー雪積もりました

 

 

 

こんにちは yui です!

 

カルガリーは一昨日ですかね雪が降り始め

朝起きたら真っ白の世界が広がってました^^

急にカルガリーの冬が本気を出したようですね笑

例年通りであればこの時期は常に雪の中で生活している

イメージなんですが今年は本当に暖かかったみたいです


f:id:yuislife:20201224145208j:image

 

そんな今回はカルガリーの雪掻き事情をお話していきたいと

思います〜

 

まず、カルガリーでは自宅の前の雪かきは義務となってます

義務と言われればね、雪かきするしか無いですよね...苦笑

日本の大阪で育った私には雪を見る機会も無ければ

雪かき経験も無くて一回雪かきしただけで上半身が筋肉痛に...

大阪で何十年か前に一回結構な雪が降って大喜びした記憶が

かすかにあるんですが、夢か?現実か?

中々体力を使いました...雪国に在住の方々お疲れ様です

 

こんな感じで1メートルは積もったかな?

 



f:id:yuislife:20201224145433j:image

 

すごくないですかぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ

ガレージが開かない程積もりました

 

そして今回義務といってもどの程度の罰金やシステムがあるのか

調べてみたのでここで共有したいと思います!

 

  • 雪が降ってから24時間以内に雪かきをする必要がある
  • 除雪機などを使った騒音は48時間は免除される※夜間は除く
  • 除雪してない家を発見した場合通報ができる→業者による除雪が行われ高額請求される
  • 除雪をしてない家の歩道で転んだ場合住民に請求がくる

 

などのかなり厳しめなシステムがあるようで...怖

例えばですけど「雪が降って寒いから後で雪かきしよ〜」

なんて余裕をかましてる間に郵便局員さんが配達に来て

転んで骨折なんてしたら...

その治療費やらなんやら請求されるそうですオソロシイ

 

普通は大体朝の7時くらいから第1会雪かき作業があって

自宅に誰かいるなら昼、夕方、夜と4回ほど雪かきをするとか

じゃないと除雪が間に合わないんですよね

すごい...ヨンちゃんから聞いてはいましたがここまでとは

想像ができなくて驚きを隠せません

ただ、寒いの大好き人間なのでそこまで嫌気がさしたりは

無いですけど今後長くカナダに住んでみたらどうなりますかね笑

 

私が住んでるお家が一軒家なので裏庭があるんですよね

わんちゃん(マンゴー)がいるので今日はマンゴーランドを

作ってみましたパチパチ


f:id:yuislife:20201224145356j:image

 

 

トンネル作ったり、トイレ作ったり〜

走り回ってもはやその辺のドックランよりコースもあって

トコトコトコトコ走り回って可愛かったです

 

 

では次回のブログでお会いしましょ〜

 

안녕~