Hello,안녕

You only live once,인생은 딱 한번,人生一度きり
MENU

ゴミの捨て方(カルガリー)



 

 

こんにちは yui です!

 

今日もまた一段と気温が下がり一瞬にして

真っ白になりました

今年はホワイトクリスマスになるといいな~

 


f:id:yuislife:20201222123314j:image

 

さて、今回はカルガリーでのゴミの捨て方について

お話したいと思います

 

まず大きく分けて4種類に分別します

 

  1. 生ゴミ
  2. 一般ゴミ
  3. 段ボール等の紙類
  4. 缶・ビン・ペットボトル

 

こちらの分別になります。

 

日本のゴミ収集方法といえば毎週何曜日に家の前に

置いておけば朝ゴミ収集車が回収に回ってきますよね

カルガリーでは家の裏口付近に3種類の大きいゴミ箱を

設置して回収日の前日になると少し前に出しておきます

そしたら朝収集車が中のゴミを回収してくれる流れです

 

次にどのゴミ箱に何を捨てるの?と思いますよね!

区別しやすいように1〜4を色付けしてみました

 


f:id:yuislife:20201222123332j:image

 

この写真と同じ色のゴミ箱に捨ててもらえれば大丈夫です^^

そして「Calgary Garbage Day」というアプリがあるんですが

ダウンロードしておくとごみ収集の日を教えてくれます!

便利なのでぜひダウンロードしてみてください〜

 

ん?4番は?どこに捨てるのおおおお?

って思ったそこのあなた!笑

安心してください!今から説明していきます〜

 

結論缶・ビン・ペットボトル売りに行きます

衝撃的じゃないですか...

私は初めて聞いた時かなり驚きました(°_°)

 

車がない場合はゴミ袋を持って電車かバスで

買取所まで売りに行かないとだめだそうで

車があるお家は楽ですが無いと考えると恐ろしや

 

そして今回初めて買取所?(Bottle Depot)に行っていきたので

流れを紹介していきたいと思います!

 


f:id:yuislife:20201222123407j:image

 

私達が持参した袋の数は4袋!

さていくらになるんでしょうか〜ワクワク

 

まずはお店に入ると大きなカウンターがあります


f:id:yuislife:20201222123423j:image

待っていると番号が光るので表示された番号のカウンターに

行き持参した袋の中身をひっくり返します


f:id:yuislife:20201222123435j:image

そしたら従業員さんが仕分けをしてくれて個数でカウント後

モニターに金額を表示してくてます


f:id:yuislife:20201222123516j:image

レシートを受け取り

f:id:yuislife:20201222123546j:image

換金できる機械に進みます


f:id:yuislife:20201222123732j:image

バーコード読み取った後お金が自動で出てきます


f:id:yuislife:20201222123750j:image


f:id:yuislife:20201222123809j:image

 

出てきたお金を受け取って終了です

そして...いくらになったかと言うと

$27.10!!!!!!!!!!!!


f:id:yuislife:20201222123821j:image

行く前は$5くらいかなぁと思ってたんですが

$27は予想以上でした

 

帰り道にTimに寄ってアイスカップを購入し

なんだかお得な気分でした^^

 

どうでしたか?

日本とは少し異なったゴミの処理方法でしたが

私的にこのシステムも悪くないなと思います

ゴミを売ってお金も貰えて、うん、悪くない!笑

 

また日本と異なった発見があれば紹介したいと

思います^^

 

では次回のブログでお会いしましょ〜

 

안녕~