Hello,안녕

You only live once,인생은 딱 한번,人生一度きり
MENU

韓国語が話せるようになった方法

 

f:id:yuislife:20201211121043j:image

 

 

こんにちは yui です〜!

 

カルガリーは昨日から突然気温が下がりアナ雪の世界になりました.・*・

冬大好き雪大好きな私からしたらテンション上昇中です!

 

今日は私が韓国語を日常会話までできるようになったお話をしたいと思います!

 

まず韓国に興味を持ち始めたのが中学生の頃で、SHINeeとか少女時代が大流行りした時期です(FTの大ファンでしたww)

ただその時は音楽を聞いてるだけの感じで特に韓国語を勉強してた記憶もないですね。

そして高校生になった時BTSにどハマりしてしまって握手会にライブに大忙しな日々...(当時の自分の貢ぎ具合考えたら鳥肌立ちますw)

ここからが本題の内容になります!高校の卒業旅行で友達と韓国に5泊6日の旅に出ました。この旅行が私の韓国語への関心が強まったきっかけとなりました。

その理由は、現地で話しかけられる言葉が理解できなくて本当にもどかしくて...

友達とも言葉が分からなくて目的地行けなくて喧嘩になったりでムカついたり...

大好きな国なのになんでこんなぁぁぁぁムカつくぅぅぅぅぅぅぅって言うのが初韓国旅行の率直な感想でした。

後、BTSのライブ中にメンバーが何か面白いことを言った時同時に笑いたかった。っていうヲタク魂も少なからず韓国語への関心を持った理由の一つとも言えます。(アリガトウ、バンタン)

話の続きですが、卒業旅行後日本に帰国と同時に大阪にあるK-villageに友達と通い、6ヶ月くらい通った時に担当の先生が独立されるという話を聞いてその段階でハングルが読める程度にはなってたので退会しそこからは独学で勉強をし始めました。

 

私的にここからの勉強方法が韓国語が伸びた理由かなぁと思います!

※勉強という勉強はしていませんし、こんな方法で!?って思われると思いますがあくまでも私の自己流ですのでご理解お願いします。笑

  • ドラマを字幕なしで見て雰囲気で会話の内容を掴んで楽しむ
  • ドラマ見ながら話せなくてもいいから韓国語を口に出す
  • 困ってる観光客を見かけたら声かけて道案内して仲良くなる
  • ハロートークでやたらに電話しまくる
  • 韓国旅行にいっぱい行く(1人で)
  • 韓国人の友達を作る
  • 韓国語を使って働ける職場を探す

これが私の独学方法です。笑

見てもらったらわかるように勉強という勉強はした記憶はないです。シンプルにまずいっぱい韓国語に触れました。ハロートークで大阪にいる韓国人と遊んだりもしましたし自分で韓国語に触れる環境をひたすらに作りました。ちなみに道案内してあげた韓国人のオンニとは今でも連絡とったり韓国に行くと必ず一緒に遊びます^^

留学にも行かずワーホリにも行かず大阪にいる中でいかに韓国語を学ぶか。を考えた時に自分で韓国語に近くしか方法がなかったので、初級程度の韓国語でホテルで接客してみたり、相手からしたら面白くないかもやけどカカオトークで話しまくったり、一人で韓国に行って韓国語使う練習してみたり...などなど

今思えば20才の頃はここまで韓国語でコミニケーションが取れるなんて思ってなかったです。ただ、無理矢理勉強した思い出もないので「どうやって勉強したの?」っていう質問が一番答えづらいです。本当に勉強した感覚がないんですよね...

 

じゃあ何の為にこの記事を書いたのか?っていうところですよね。

韓国語話せなくても楽しみながら韓国語に触れ続けると話せるようになると思います。

楽しまないとできない性格なので私は遊びながら学びました。

アプリ使おうが何しようが言語学びに方法なんて関係ないと思ってるので是非行動していってもらえたらと思います。

 

今の目標は韓国語上手ですね〜という言葉を聞かないレベルになる。ですね。

昔は韓国語上手〜っていうセリフを聞くの大好きだったんですけど、もはや韓国人ですよね。くらいのニュアンスで会話できるほど流暢になりたいなぁと思います。

まだまだ頑張るよ〜〜〜!!!

 

語学勉強してる方みなさん頑張りましょう〜〜

 

 

では 안녕~