Hello,안녕

You only live once,인생은 딱 한번,人生一度きり
MENU

カナダ入国時に用意した書類について

 

 

 

こんにちは yui  です。

 

今日のブログでは、こちら!! 

『 コロナ禍でのカナダ入国の際用意した書類 』

についてお話していけたらなと思います。

日本でカナダワーホリ・留学待ちされてる方々の

お力添えになれば嬉しく思います^^

(※あくまでも私の入国時に準備した書類になりますので

   参考程度に見ていってください!)

 

 

 

では、早速start▶️!!

用意した書類は合計6点

  1. ジョブオファー
  2. 自己隔離計画書(AB州)
  3. 日本の海外保険加入証明書
  4. 貯金残高証明書
  5. POEレター(就労許可通知書)
  6. e-ticket(飛行機の予約確認書)

ここで書類では無いですが追加で紹介します。

オンラインにて申請した2点

  1. Arrive CANの申請
  2. AB州の自己隔離計画プラン提出

飛行機の中でもらった書類1点

  1. Arrive CANの書類 

合計9点の準備物がありました。

1つ1つお話していきますね。

 

ジョブオファー

まずどんな物なの?ジョブオファーって?

というところですよね笑

私も最初分からなくて一人焦っていましたが結果

職場のオーナーさんが弁護士を通して作成してくれました。

弁護士さんを通して作成してくれて本当に感動でした。ありがたや

内容はこちらです↓

  • 就労条件(時給、週休何日、残業代、等)
  • 業務内容
  • 店側は14日の隔離期間があることを認識しているか
  • いつから仕事を始めるか
  • 現在お店は運営しているか
  • お店とオーナーの連絡先
  • オーナーのサイン
  • オーナーの名刺(ここにもサイン有り)

このよう内容でA4の紙2枚で作成してもらいました。

私のサインが必要かな?と思ったのですが無くても問題無く

入国できました。

 

自己隔離計画書(AB州)

こちらに関しては、AB州に必要な物と認識して

作成しましたので別の州に行かれる方スルーでいいと思います!

内容はこちらです↓

  • 本人の情報(氏名※姓名別で、生年月日、電話番号※カナダの番号、メールアドレス、日本の住所、日本の郵便番号)
  • 自分以外に別に連れの家族や友達がいるか(いるならその人の情報(氏名、生年月日)記載)
  • 到着する空港又は、国境超えた場所?( Border Crossing)
  • 到着日時
  • フライト番号
  • どこから来たか(日本の空港、都道府県、国)
  • カナダに来る前に幾つの国を訪れたか
  • 自己隔離する場所があるか
  • 隔離場所の情報(住所、市、州、郵便番号、電話番号、どんな場所(ホテル等)
  • 隔離先に60才以上の人又は、持病を持つ人はいないか
  • 14日間食事や薬などを提供してくれる人はいるか
  • 隔離先までの移動手段
  • 自分のサイン

A4の紙2枚での用意になりました。

AB州の自己隔離プランをオンラインで申請する内容を

参考に作成しました。

 

日本の海外保険加入証明書

私はオーストラリアにワーホリ経験のある先輩に

お勧めしてもらっていた「東京海上日動」で保険加入しました。

契約する際、代理店に訪問して当日に契約入金をし

英語での証明書発行をお願いしました。

(英語の証明書は2日後に再度受け取りにいきました)

ここからは余談になりますが先輩は2年前?に

ワーホリに行ったそうなんですが当時1年で

15万くらいだったそうで補償も良かったので

加入を決めてたんです..

なのに私が行った代理店は先輩と同じプランが無くて

結果20万くらいしました笑

やっぱ高いなぁという印象でしたが、なんせ合格をもらって

1週間後に渡航した女なので渡航まで時間もないし加入しました...

実は、保険は何でもいいから加入しとけばいい。という認識だったのですが

よく考えたらカルガリーに提携病院がある保険会社に入るべき

だったなあと思い、後悔してます。笑

ただ後悔しても遅いので最近運動頑張って

風邪引かないように頑張ってます!

(何でもポジティブ思考でいきましょう)

 

POEレター(就労許可通知書)

ワーホリ行かれる方は皆さん手元に準備済みですよね!

特別説明もなくていいかなぁと思うので、少し余談を...

ワーホリのビザなんか自分で取れるでしょ?

って方もいらっしゃると思いますが実は私

エージェントさんに頼みました。

でもこれがまた本当に本当に担当の方が

優しくて、色々情報教えてくださったり気にかけて

くれたりで渡航前の私の心の支えでした。

ちなみに、「株式会社アフィニティ」と言う会社さんに

お願いしました。

担当の方知りたい方はTwitterのDM飛ばしてください。笑

マジでマジで優しいです。(まるで回し者笑)

 

e-ticket(飛行機の予約確認書) 

今回私は Air Canada を利用し渡航しました。

公式サイトから予約確認のメールが来て

コンビニで印刷し準備しました。

直前まで日系の航空会社にしようか迷いましたが金額が

跳ねあがって片道20万超えだったので諦めました。

実際搭乗して全く不便なくもはや至れり尽せりな程

日本人スタッフさんのお世話になりました。

 

ここまでが書類で渡航前に用意した物になります。

続きまして、オンライにて申請した分に関してです。

 

Arrive CANの申請

はい、こちらはもうご存知ですかね?

渡航する48時間前から入力し送信できるので

渡航する前日の夜に送信しました。

やり方は「Arrive CAN やり方」を検索して

一番日付の浅いサイトを見て入力しました。

特に難しくも無い印象でしたね。

最後に出てくる番号をスクショして終了です。

ただ、入国時番号の提示を求められる事もなく

飛行機のチェックイン時のみ「登録されてますか?」

と聞かれただけなので...心の中で「?」ってなりました。笑

 

AB州の自己隔離計画プラン提出

こちらも書類同様AB州じゃ無い方はスルーで大丈夫だと!

私全然知らなくてエージェントの方に教えてもらった情報でした。

思ったよりこの時期にAB州に行かれている方もいないのと

情報収集が下手くそな私の頭じゃ気づかなかったです...

https://travel.isolationplan.alberta.ca/en

こちらのURLから言ってもらえれば開くと思うんですが

内容は簡単なものですぐに入力できる方思います。

送信後、番号が出てくるのでスクショ忘れずに!!!

 

最後に、渡航中に記入した書類として

飛行機の中で記入するArrive CANの書類

写真取っておいたので載せておきますね!

※個人情報等隠させてもらってます。

f:id:yuislife:20201102065711j:image

内容なんですが、分からなくてCAさんに聞きました笑

CAさんも何度か確認しにバックルーム?に戻られたりして

無事書き上げたんですが...1つ書けない部分があって

下の方 ■Type of exempt travel の部分に関しては

私は「ワーホリ」での入国になるので、

当てはまる項目がないからチェック無しで口頭で「ワーホリ」と

伝えてください。と言われました。

実際入国審査の際書類は渡したのですが、「なんで空欄?」

などの質問は受けなかったです。

 

 

以上が今回私が渡航に準備した物です。

実際、もっとプリペイドカードとか色々しないと

いけないことがあったんですが本当に知識不足と

時間がなくて不十分な状態で入国しました。笑

もうね、本当前もってやっておけよ。って話なんですけど

カナダに行ける希望が本当になくてダレすぎてましたね...

 

今2週間前の自分に言いたいことは、面接の結果がどうであれ

すぐ行ける完璧な準備をしなさい。と声をにして言いたいです。

 

今回の情報もあくまでも、私の場合(10/25入国)なので

11月にAB州も隔離期間等変わるみたいなので最新の

情報と見比べながら参考にしていただければなぁと思います。

 

 

では、又次回のブログでお会いしましょう〜

 

 

안녕~