Hello,안녕

You only live once,인생은 딱 한번,人生一度きり
MENU

カルガリーで病院に行った話

 

 

こんにちは yui です!

 


f:id:yuislife:20210308024106j:image

 

実は...私カルガリーに来て初めて体調を崩してしまい

病院のお世話になっちゃったんです

こんなご時世なのに体調管理もできないなんて

バカヤロウですほんと...

でもカナダで初めて病院に行ったので一応

ブログに記録しておこうかなと思います

 

 

 

病院に行く前に気をつけること

まず初めにカルガリーと日本の違いについてお話していきます

日本だと突発的な風邪の場合近くの病院で簡単に診察してもらえますよね?

ただ...カルガリーでは病院によっては診察ができない所があるんです

えええどういうこと!?と思いますよね...下で詳しく説明していきますね

 

 

ウォークインクリニック

予約要らずで診察してくれる日本でいう総合病院です

ちなみに外国人や移民の方が多く利用するので待ち時間が

かーーなり有るそうで何なら腹痛で病院に来たはずなのに待ってたら

治ってそのまま帰宅する患者さんもいるそうです...笑っちゃいますよね

私の知り合いの話によると風邪気味で診察してもらい先生から

クランベリージュース飲んだら治るよ〜って言われて$100支払って

帰って来た方がいるみたいで...結構診察が適当だという噂も聞きました

(日本ではありえない話しすぎて言葉が出ませんでした笑)

 

ファミリードクター

かかりつけのお医者さんと説明するのがわかりやすでしょうか

カナダで生活しているカナダ人はこのファミリードクターに

診察してもらうのがほとんどみたいで事前に予約をして行く流れです

現在カナダではお医者さんの数が足りてなくてファミリードクターを

探すのが困難とも言われています

ファミリードクターがいれば予約さえ取れればすぐに病院に行って

診察してもらえるのでいざと言うときに安心ですよね

 

 

専門医

こちらは骨折したり手術をしなくてはならない場合

紹介してくれるドクターになります

受診したドクターに紹介状を書いてもらって診察しに

行くような流れになります

 

 

上記で紹介した3つの種類の病院があるので

体調を崩し受診される際はクリニックがどの種類に

分類されるか確認してから行くように気をつけてください

ただでさえ体調が優れない上に振り回されても辛いので

 

ファミリードクターの見つけ方

 

ホストファミリーや仲の良い友人に紹介してもらうかまたは

albertafindadoctor.ca

 こちらのサイトで新規の患者さんを受け入れてくれるドクターを

探すこともできるそうです

私はよんちゃんの紹介でファミリードクターを見つけたので紹介が

正直安心できて1番良さそうだなぁと思います

 

 

病院に持参する物 

パスポートorアルバータ州運転免許

アルバータ州ヘルスケア

実際病院の診察はどのような感じ

 

AM 11:00 病院に到着

       11:10 受付を済ます

      (名前と保護者、電話番号を伝える)

       11:15 検尿を済ませる

       11:20 診察室に呼ばれる

       11:30 診察終了

 

このような流れで無事診察を終えました

診察の内容としては症状を聞かれてそれに応じた

病名と処方箋を診察室ですぐに貰えるようになってます

会話に関しては先生が韓国の方だったので韓国語でしたんですが

カルガリーには日本ご対応しているドクターがあまりいないみたいで

基本的には英語での対応しているようですね…

韓国語話せてホントによかったぁぁぁぁ

 

 

処方箋を持って薬を購入しましょう

 

診察にて貰った処方箋をもって薬局に向かいます

私はダウンタウンにもあるCoopと言うスーパーで

処方しました^^

MARKETMALLなど基本生活用品?を取り扱っている

スーパーの中に薬局は有るみたいです!

 


f:id:yuislife:20210309014845j:image

 

  1. まずは受付に行って処方箋を渡します
  2. アレルギーや保険対応する会社はありますか?などの質問を受けます
  3. 15分程待つように言われます
  4. Pick upする場所で説明を聞きながらお会計します

 

このような流れで簡単に薬をGETすることができましたパチパチ


f:id:yuislife:20210309014858j:image

1日に何回、いつ飲むのかなど私は聞き取りできなかったんですが

薬ケースに書いてたので何とかなりました笑

ちなみに金額は$33(2種類)でした

  

感想

私がお伝えできることはカルガリーの寒さにいくら慣れたといっても

やっぱり普段から暖かい服装で体を冷やさない事と運動をしなきゃと

心底思いました... 

病名で言うと膀胱炎と腰を痛めてしまった事による背中の痛みだったんですけど

膀胱炎は職業柄トイレを我慢することは確かに多いですが最近の原因として

冷えだったのではないかと思います...後、ストレスとかもあるんかなぁ...わからんけど

腰に関しては運動張り切りすぎて筋肉をやってしまうという...どんくさすぎて笑

とりあえず健康第一で体調管理は今後しっかりやっていきたいと思います 

 

というような感じで病院 in カルガリーどうだったでしょうか?

もし何かカルガリーでの生活でリクエストあればコメント

残してください!

 

 では次回のブログでお会いしましょ〜

안녕~